オルチャン・モムチャン

みなさん、オルチャン、モムチャンってご存知ですか????


韓流好きの方なら、もうご存知の方が多いと思います。^^


 얼짱

オルチャン ⇒ イケメン

 몸짱

モムチャン ⇒ スタイル抜群


という意味で使う言葉ですね。


日本でも、


チョン・ダヨンさんや。。

ファン・シネさんが 。。


有名になりました。^^


この オルチャン、モムチャン という言葉。じつは昔からあったわけではありません。

数年前から韓国でブームになった、若者言葉の流行語なんです。

今ではすっかり定着した、日本の「イケメン」みたいなものですね。


 짱

チャン = 最高


という意味です。


韓国語で、


顔 = 얼굴 オルグル

体 = 몸 モム 


といいます。


 얼굴      짱      얼짱

オルグル + チャン ⇒ オルチャン

 顔   + 最高  = イケメン


 몸     짱     몸짱

モム + チャン ⇒ モムチャン

 体   最高  = スタイル抜群


という造語です。^^


このようなフレーズは、さすがに教科書には出てきません。

最近の言葉なので、昔のドラマに出てくることもありませんね。

私もあこがれのモムチャン。。頑張ってなりたいものです。^^