韓流スターの韓国サイトで..TOP> 韓国ドラマの韓国語vol.1-12 > セヘ ボン マーニバドゥセヨー

セヘ ボン マーニバドゥセヨー

これを書いている本日はお正月です。^^


今回はお正月にちなんだ、韓国の挨拶をご紹介しますね。


日本でお正月の挨拶といえば。


「新年、明けましておめでとうございます。」


が、一般的ですよね。


ところが韓国では、このような表現をしています。


새해 복 많이 받으세요

セヘ ボン マーニバドゥセヨー

「新年、福をたくさん受けてくださーい。」(^∀^)/


새해
セヘ = 新年


ボク = 福

많이
マニ = たくさん

받으세요
バドゥセヨ = 受けてください・もらってください

※受ける・もらう 基本形 받다


※복 と 많이 を続けて読むときは、バッチムが変化して
ボク → ボン と読み方が変化する、特殊なケースです。


相手の今年一年の幸せを祈る言葉が、新年のご挨拶。

なんだかちょと素敵でしょ?^^

みなさんの今年一年が、よい一年になりますよーに。