ソンムリヤー

突然ですが。

 

これを書いている今日はクリスマスです。

 

메리크리스마스 !!!!


メリークリスマース!!!!ヽ(^○^)/

 


クリスマス、いかがお過ごしですか??

 

私の暮らす韓国でも、いたるところにイルミネーションが輝き、とってもにぎやかな雰囲気です。


意外にも韓国ってキリスト教の方が多いんですよね。


光を身にまとった教会が街のあちらこちらにあり、街全体がとってもキレイです。^^

 

街を歩けば、カップルがたくさん。。。

 

うーん、みんな普段よりもずいぶんお洒落をしてますねえ。。。

 


あ、そうそう。こちらのケーキって知ってます?

超ド派手なんですよ!

 

ダイナミックな形から、極彩色なデコレーション。。。


ほんとにそれ食べるの??ってつい思ってしまうものが、ケーキ屋さんのショーウインドウにたくさん並んでます。

 

たとえばこんなの。^^

 ▽ http://mo-v.jp/?392d

 


 

それはさておき!

 


今日はクリスマスにちなんだひと言をお送りしましょう!

 


クリスマスと言えば。。。


大好きなあの人に、きっとあげたいプレゼント!

 

女性に対してとても優しく、ロマンチックな雰囲気を大切にする韓国の男性。


昨日と今日はきっとこの言葉が韓国中を飛び交っていたことでしょう。。。


ドラマでもよく出るこのひと言!

 

선물이야


ソンムリヤー


プレゼントだよ

 

선물 ソンムル

プレゼント、贈物

 

~이야 イヤー

~だ、~だよ の話し言葉(丁寧語ではないので、年上の人には厳禁ですよ^^)

 

선물 と 이야 を続けて読むとバッチムが変化して、

ソンムル イヤー

 

でなく、

 

ソンムリヤー

 

になります。

 

私もプレゼント貰いたい!(^_^;)