韓流スターの韓国サイトで..TOP> ハングルオススメ教材 > 子供が言葉を身につけるように、韓国語が身につきます

子供が言葉を身につけるように、韓国語が身につきます


韓国では、子供だって韓国語がペラペラです。


当たり前ですが。。。


赤ちゃん、子供が、言葉を話し始める頃を


すごく不思議に感じたことありませんか??



私はあります。^^


だって、「あいうえお」や、文法なんて誰も教えてないんですよ?
難しい主語や述語、助詞や語順なんて言葉、知る由もない。。



なのにある日突然、わたしたちと同じような言葉を話しはじめます。


1歳や2歳の子供の会話。。。

ぜひ、横で聞いてみて下さい。
すごく達者に話されます。。。はい。。。(汗)^^



私が韓国にやってきた頃。


さあっ!韓国語を勉強して友達たくさん作って楽しむぞ~!



。。。



あれは?


犬。



韓国語では?



。。。????(T T)


「犬」という単語すらわからない私。。。涙



周りにあるものを見渡して、英語で単語が出てこないものはほとんどないというのに、

韓国語だと何ひとつわからないのです。。。

机や椅子なんて単語も知らない。。。

義務教育万歳。


このとき、義務教育でいつの間にか身についている英単語の多さに驚きました。
英語の授業の力を知りました。。


ああ。。必須外国語が韓国語ならよかったのに。。。


周りでは、3歳にもならない子供たちがものすごいスピードの韓国語で口喧嘩してます。。。



ああ。。私は3歳の子供ほどの言葉も話せないんだなあ。。ーー;


そう痛感した日のことを、今でもはっきり覚えています。^^


でも子供って、一から文法を教えられたわけでもないのに

どうして話せるの????


いつどうやって勉強してるの????


周りの声を聞いているから?

聞いた言葉をそのまま真似してるから??

意味はわからなくても、ずっと聞いていればそのうち話せるようになるの????


。。。。



うーむ。


そう思ったある日、とりあえず私は韓国語をとにかくたくさん聞いてみようと思いました。

そこで、ラジオやテレビ、K-POPなど、韓国語で話されるものはすべてBGMとして、身の周りに流れるようにしてみました。時間さえあればいつでも。

朝ごはん通勤中の車の中掃除洗濯寝る前のくつろぎタイム。。
そして睡眠中も。。。(←これは寝つきが悪く逆効果。笑)

いつでも韓国語が身の周りにBGMとして流れるように工夫してみました。


でも最初はちんぷんかんぷん。
耳に入る言葉なんてほとんどなく、ほとんど馬の耳に念仏状態です。笑


それでもまあ何か効果があればいいなあと続けることわずかに1週間。


私の中に、あきらかな変化が起きました!

それまで全く聞き取れていなかった言葉が、

ところどころ耳につくように。。


頭の中で考えないと出てこなかった文法が、

考えなくても自然に。。



早すぎて、まっっっっったく何を言ってるかわからなかった韓国語が、
少しずつテンポよく聞こえてきて。。


おおっ、スゴイ!(感動)

子供はこうやって少しずつ話せるようになっていくのか!!(発見)


自分で見つけたこの学習方法の威力に我ながら感動しつつ、欠かさず毎日続けるようにしました。



そして3ヶ月後。。。



他にも勉強法を試行錯誤しながら、周りの韓国人からは「驚くほど早い上達!」と誉められるほどのスピードで、


韓国語が話せるようになっていました!


なので、私が韓国語の勉強をアドバイスするときは、
必ずこの「BGMを韓国語に」ということを勧めています。


何しろ私の中で本当に効果があった方法ですから、


絶対の自信をもってオススメしてますッ!!



ところが。


日本に住んでいるとなかなかこうもいかないものです。


私はたまたま韓国で生活してたからよかったのですね。
ラジオやテレビをつければみんな韓国語。

日常生活、八百屋のおばちゃんから、よく行く焼肉屋のおっちゃんまで、みんな素晴らしい韓国語の使い手。(あたりまえです。^^)



韓国語をBGMにできる機会に恵まれておりました。(感謝)



日本でできることと言えば、韓国ドラマの声にできるだけ耳を傾けたり、K-POPをよく聞きいたり。。と、ここまでになりがちです。

やはりどうしてもバリエーションや、生の韓国語に触れる機会は少ないもの。


私もオススメするものの、日本で住んでいらっしゃる方への訴求力にイマイチ欠けるのかな。。と悩んでおりました。


日本で韓国語を身につけたい方のために、


もっといい方法はないかなあ。。。



。。。。



ありました!


ありましたよ!!

こんなにいいものがあるなら、私も韓国に来る前に知っておけばよかった。。(T T)(後悔)


BGMとして韓国語を聞き流す!

聞き流しているだけで、自然と韓国語が入ってくる!

豊富な会話例がバリエーションを広げる!

韓国の文化や生活が中心。生活している姿をイメージできる!

会話スピードもネイティブのスピード!

こんな教材、私が欲しかった。。。!!!!(本気)


これを繰り返し繰り返し、BGMとして聞き流して下さい。


聞き流すだけですよ!

聞き流すだけ。。。


そうすれば、きっと。。


韓国ドラマの何気ない会話、たくさん聞き取れることでしょう!

韓国で生活してもスラスラと言葉が口をつくようになっていることでしょう!

韓国語が自分の言葉として身についていくことでしょう!


きっと韓国語が身についていることでしょう!!!!



もっと早く知っていれば、もっと早く話せるようになっていたのに。。。

本当にそう思える教材です。



教科書からだととっつきにくくて、なかなか前に進まない方。


忙しくて机に向かう時間が中々ない方。

生の韓国語会話にふれあう機会がなかなか無い方。

韓国ドラマの会話を聞き取り、生活や文化をもっと知りたい方。

韓国旅行で楽しく韓国人と会話したい方。

韓国に留学や生活をする予定がある方。


ぜひ、オススメします。

聞き流すだけです。^^


聞き流して自然に身につく韓国語。


韓国ドラマを見ているとき。。


韓国旅行に出かけたとき。。。


子供が言葉を話し始めるように、

あなたの口からも韓国語が自然に出てきます。^^


↓↓↓↓↓↓