サジャンニム

韓国ドラマって、若いのすごいステイタスを持っている主人公が多くないですか?
まだ若いのに、大きな会社の社長。
韓国ドラマや韓国映画の世界ではよくある設定ですね。

もしくは、主人公の父親が大きい会社の会長だったり社長だったり。
韓国ドラマではこれもよくありますね。

ほとんどの韓国ドラマには、社長を始め偉い人が登場しています。

社長
사장님
サジャンニム

会長
회장님
フェジャンニム

室長
실장님
シルチャンニム

副社長
부사장님
ブサジャンニム


背が高くカッイイ韓国俳優だからこそ務まる役でしょうか。^^


ついでなので。。

部長
부장님
ブジャンニム

課長
과장님
クァジャンニム

次長
차장님
チャジャンニム

係長
계장님
ゲジャンニム

すべて漢字をハングル読みしたものに、
~様という意味の、~ニムをつけたものです。


余談ですが、私が知る限り、韓国ってすっごく社長さんが多い国なんですよね。
聞いた話ですが、韓国の空港に行って、金社長!と呼びかけると、必ず数人は振り返る。。という逸話があるほどです。
チャンスがあれば一人でも起業して、家族ぐるみで小さく経営するスタイルが多いようです。情熱的な韓国魂の現れですね。

また、小さな食堂の主人もサジャンニム。
個人タクシーの運転手もサジャンニム。

そう呼ぶことが多々あります。

そういうこともあって、韓国で生活をしていればいたるところでこの
サジャンニム の言葉を耳にします。^^